忍者ブログ
これといった標的を持たない、乱反射的思考ブログです。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、黒羽です。

この三連休の頭、土曜日に道南・八雲町へドライブにいったので、その話をば。



出発は朝5時。居待さんを乗せて男二人旅へ。


札幌から中山峠を抜け、喜茂別、京極と経由しひた走ること3時間。


目的地は八雲町上ノ湯にある『銀婚湯』ですが、日帰り入浴は12時からなので、まずは八雲町を観光。


しかし、外はあいにくの大雨。


とりあえず観光パンフを見て、まずは八雲神社に行くことに

9480169a.jpeg








到着。敷地内に思いっきり車で入っちゃいましたw

2a1bba44.jpeg








蓮?すごい和を感じます。案外雨で良かったかも。
そして・・・

47e98333.jpeg








まさしく、『ゆかれいむ』。東方ネタスイマセン。

ちなみに隣には土俵がありました。

そして、第二のスポット、梅村庭園へ。

df8ec757.jpeg







まさに日本庭園。北海道ではあまり見られない風景です。

0b1140bd.jpeg







周りには紅葉が、池には錦鯉が、雨降る八雲は素晴らしい。

ちなみにここ、梅村庭園は無料開放されていて、中では茶会や囲碁なども楽しめるようです。
管理人の方にお茶も出してもらい、本当に良くして貰いました。物腰の柔らかい方で、快く見学をサポートしてくださいました。ありがとうございました。惚れてしまいそうでした(え


そして小一時間まったりとした時間を過ごし、その後は腹ごしらえです。

すぐとなりに『屋久茂』という蕎麦屋さんで、昼食。

ここは友人に勧められた場所で、蕎麦がとても美味しいです。厚焼きたまごも美味しいです。


そしていよいよ温泉へ。

『銀婚湯』に到着。八雲町内といえど、結構市街地から走りましたw

今回の旅全体を通して言えることですが、行くとこ行くとこガラガラ。ほとんど貸しきりです。
それはここ、銀婚湯でもおなじです。

泉質的なことはあまり詳しくはないのですが、良くある硫黄的な黄色ではなく透明で、すごい肌がすべすべになる感じでした。

そして露天風呂は紅葉、川、まさに日本!時間を忘れてしまうくらいゆったりとした時間。だらりと天を仰ぎ、ため息しか出ません。そんな良いところでした。


そして、帰りに滝をみる予定でしたが、思った以上に八雲が素敵な場所だったので、時間が無くなり・・・

せたな町へ足を伸ばして、海岸線を北上しながら帰路につきました。

しかし!

せたな町南部の海岸線は注意!

道が繋がっていない!

大成区太田から日中戸岬近辺まで、道路(トンネル)未完成!

道道(だと思う)740号線を使って、ずーっと海岸線を走るつもりが、ここに来て行き止まり・・・

30㎞ほど戻って山道を使って迂回。で追分ソーランラインに合流。

ビックリでした。そんな行き止まりがあるなんて・・・しかもそこに漁村があるなんて・・・ちょっと秘境チックでした。海も綺麗だしね。


で、日本海沿いに走り、あわよくば夕日を見たかったのですが、雨のため見れず

夕飯は倶知安で小洒落た喫茶店で食べ、札幌に帰ってきたのが23時。

約20時間の旅でした。お疲れ様です。


八雲には、北海道では珍しく結構日本風景がありました。普段は函館に行く時に通る程度でしたが、見所が結構あり、楽しませて貰いました。八雲最高!


とまあ、こんな感じです。写真も一杯撮ったのですが、紹介しきれず残念です。
今度いつ旅行出来るか分かりませんが、その時はまたルポしたいなとおもいますよ!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
帰りの中山峠あたりから記憶が途切れ途切れ・・・
ゴメンヨゥ ;x;

素晴らしい一日をありがとぅ~!&長時間の運転お疲れ様でした!
居待 2009/07/20(Mon)20:50:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/07 居待]
[07/20 居待]
[07/15 黒羽]
[07/15 居待]
[03/14 居待]
最新TB
プロフィール
HN:
黒羽
性別:
男性
職業:
人類
趣味:
模索中
自己紹介:
基本的には雑食です。食えるモンはアニメから車、音楽等何でもアリ。

詩も書きます。リクも受け付けますので、希望する方は諭吉さんを3人以上現金書留で(嘘)

ちなみに札幌在中です

このブログに不運にも立ち入ってしまった方でも、好意を持っていただけたなら、気軽にご参加ください。。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]