忍者ブログ
これといった標的を持たない、乱反射的思考ブログです。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、ヒューマン黒羽です。最近もっさり寒くなりました。

さて今日は以前話した、HIPHOPアーティストのnujabesについて知る限り書こうとおもいます。書くことないんでねw

nujabes(ぬじゃべす):日本人、本名セバジュン。Hyde Out Productionの総裁的存在。JAZZをベースにした質感のあるサンプリング使いで世界にその名を知らしめました。

最もよく知られているのが、アニメ「サムライ チャンプルー」のOP、ED、BGMを手がけていたこと。こちらはアブストラクト色の強い曲を排出しているFAT JONとの共同作業ともいえるのではないでしょうか。このアニメのサウンドトラックCDもかなりの出来。

音楽性的には、最近の傾向をみるとHIPHOPというよりは「癒し」の面が強く、生楽器を使っているせいもあり、聞けば聞くほど味が出る深いトラック創りとなっています。なにより暖かい!とてもお洒落だし、シーズン通して聞けるのが良いです。
またBPM自体も今までのHIPHOPよりは早く、100~120ほど。クラブでかけても踊れる速さなのでダンサーの間でも定評があります。

私自身のお気に入りの曲をあげるなら、日本人ラッパー「SING02」と共演した曲「Luv(sic)」のPt1~3ですね。Pt1のイメージは白い靄のようで、Pt2は夜更けの落ち着いた感じ、Pt3は夜明け前の深紫な感じ。どれもそれぞれで色が違い、うけるインスピレーションもちがいます。
アルバムもnujabes個人名義で3作出ていますが、特にお気に入りは3作目の「Modal soul」です。1stも2ndも良いのですが、このアルバムはまるで一つのドラマのようなまとまりがあり、どれも外れがない!共演アーティストも豪華です。とくに「Mr.free soul」の名を持つSoul Singer「Terry Callier」との共演は必見!


長々と書きましたが、HIPHOPになじみがない人でも聞きやすいのが、彼の特徴なのだとおもいます。機会があれば視聴でもいいので聞いてみてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
[05/07 居待]
[07/20 居待]
[07/15 黒羽]
[07/15 居待]
[03/14 居待]
最新TB
プロフィール
HN:
黒羽
性別:
男性
職業:
人類
趣味:
模索中
自己紹介:
基本的には雑食です。食えるモンはアニメから車、音楽等何でもアリ。

詩も書きます。リクも受け付けますので、希望する方は諭吉さんを3人以上現金書留で(嘘)

ちなみに札幌在中です

このブログに不運にも立ち入ってしまった方でも、好意を持っていただけたなら、気軽にご参加ください。。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]