忍者ブログ
これといった標的を持たない、乱反射的思考ブログです。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、ボッコボコ黒羽です。

土曜日は札幌駅周辺をぶらつきました。
主に電器屋でしたが。。。

最近のパソコンや周辺機器、またはDTM環境に少々疎くなっていたので、なかなか収穫ありました。
内臓用のHDDやDVDドライブをUSBで接続する端子や、USB2.0拡張用PCカードなどは、本気で導入を考えてます。

だってHDDが空き400MB切ってたりするし!

そのたび整理してるんですが、そろそろきつい・・・

で、楽器屋にてDTMソフトの傾向等を店員にきいてみたり。
いまSINGER SONGWRITERを使っているのですが、マスタリング用にSONARが欲しくなりました。

で、結局買ったのはヘッドホンのみw
PIONEERの少々いい音がしそうなやつ。2600円と低価格!
実際使ってみたらなかなかよいです。
作曲家としてヘッドホンがしょぼいのは致命的ですからね。

で、気になったのがボーカロイドソフト『初音ミク』

例えるなら「歌うシーケンサー」とでも言いましょうか。
歌詞と音程を入力し、いろいろ設定してあげると声優の「藤田咲」が可愛い声で歌ってくれるそうです。
ぶっちゃけ「藤田咲」知らないんですが、手ごろなボーカル探していた私としてはこんないいシンセは無い。
一般的にはニコニコ動画の「みっくみくにしてあげる」などの曲が、この「初音ミク」が歌っているそうで。

ただ操作が難しい!

伊達に「ミクを調教する」という言葉を使わせているわけではない。
ようは、この細かい設定をしないと、ただ音痴で棒読みな歌声になってしまうのです。
これは巧く歌わせるのに時間がかかりそうです。

話から察した方もいると思いますが、
私のパソコンにもミクちゃんがいらっしゃいます。
今日の話ですが、家出した「初音ミク」にたまたま出くわし、『行くところが無いなら家に来なよ』ってな感じでインストール。
これから、こいつをNO.1歌手にするため生活を共にしていきます。

でも結局この娘もオールマイティではないのです…
やっぱり人間にはかなわない。
なので電波ソングや声ネタとしてうまく活用したいなと。


サウンドノベル製作のほうですが
一応今やっと第1日目の後半まで書き上げました。
なかなか面白くなりそうですよ
そして曲も作ろうかと思いましたが、後にします。w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/07 居待]
[07/20 居待]
[07/15 黒羽]
[07/15 居待]
[03/14 居待]
最新TB
プロフィール
HN:
黒羽
性別:
男性
職業:
人類
趣味:
模索中
自己紹介:
基本的には雑食です。食えるモンはアニメから車、音楽等何でもアリ。

詩も書きます。リクも受け付けますので、希望する方は諭吉さんを3人以上現金書留で(嘘)

ちなみに札幌在中です

このブログに不運にも立ち入ってしまった方でも、好意を持っていただけたなら、気軽にご参加ください。。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]